言の葉探し

俳優オタの語彙の住処

橘祭〈鈴木仁トークショー〉レポ 2022/11/27

初めてのトークショー参加。
京都橘大学の大学祭にて。イベントの感想やら。
仁くんに会うのは写真集お渡し会以来の2回目。

司会の女性(鍵和田さん)、そして仁くんが登場。

あの服似合う人なかなかおらんやろなぁというモデルらしさ全開ファッション。まぁ脚が長いこと。

個人的に髪型がとても好きでした。ちょっと長めで。基本あの髪型の人見ても何とも思わないのに仁くん似合っててかっこよかった……(写真は後半に。)

もし同じ日に参加してこの記事を見つけてくれた方、ここが違う!こんなこと言ってたよ!というところがあれば教えてくれると有難いです。変更します。

〜〜〜~~〜〜トーク始まり〜〜〜〜〜~~

(話の流れがあまり記憶に無いので順不同)

 

印象に残ってる作品聞かれてめっちゃ悩んでた。あまりにも悩むから司会者さんが、俳優とモデルの切り替えとかどうしてるのか聞いてた。スイッチはあるのか。スイッチオフにしてる。今(トークショー)もちょっとはスイッチ入ってる状態、演技してる時とかよりはラフ。

 

この業界に入ったきっかけとか。

母に勧められて履歴書送った。(母はまさか本当に送ると思ってなくて驚いたそう)

 

この仕事を始めて家族に何か言われたかと聞かれ、お洒落好きな母に「色んな服着れてずるい」と言われたらしい。

 

(休日?コロナ禍?は)散歩したり漫画読んだり。

 

実は昨日(11/26)も京都にいた。仕事で。
店名が分からなかったけど、京都のお店で食事したそう。ホルモンの話してた。

 

学生時代印象に残ってること。
高校生の頃から活動していたから文化祭に参加出来なかった印象が強い。

 

仁くんがサッカー経験者ということで
日本がドイツに勝った話を司会者に振られる。
あまり詳しくはないようだったけど試合はしっかり見ていたようで短めの感想言ってた。

 

スタイル維持の秘訣は…?
特に何もしていない。
ご飯は食べれなかったら残せばいい、という家庭だった。その代わり、家で出る料理の量は少なめだった。

 

 

〜〜~~~~〜【以心伝心ゲーム】〜〜〜~~~~

お客さんの中から抽選で5人。念を送って食べたいものを当ててもらう。

「以心伝心なのか……?」と疑問に言ってた。

もはやクイズ。

 

お題「京都で食べたいもの」

 

ヒント:仁くんはまだ昼食を食べていない

 

お客さん5人にもホワイトボード。

参加者①「おさしみ」

「おさしみ」という回答に仁くんが食いついてたから正解かと思ったら、お客さんのイントネーションが気になったらしい。関西では違うということを知ってへぇ〜と言ってた。確かに違う。

 

参加者②「さば」

調理方法聞いたら②さんが「しめさば」と即答。仁くんがしめさばが好物だということを知ってたようで。

 

参加者③「ホルモン」

さっきの話に出てたからホルモンと答えていた。しかし仁くん曰く、ホルモンの話はしたけど実際のところホルモンは食べなかったらしい。何食べたんだ。

 

参加者④「ぎょうざ」

仁くんぎょうざも書こうかちょっと悩んだらしい。

 

あと1人何だっけ……。

 

仁くんがホワイトボードに書いた答えは
「しめさば」でした🐟(字がかわいい)

 

 

~~~【質問コーナー】(こちらも順不同)~~~

質問用紙が入った箱から紙を引いて答える。
当たった質問者にはマイクが渡される。
時々、仁くんの出演作品で好きなものを聞かれてた。

 

Q.花晴れのおとちゃん、あいり、めぐちゃんの中でどのキャラクターが好きですか。

A.おとちゃん

あいりは怖い、めぐちゃんも裏がありそうみたいなこと言ってた。真っ直ぐなおとちゃんがいいかな。

 

Q.彼女に作って欲しい手料理は?

A.だし巻き玉子。甘いとかじゃなくて普通の。

 

Q.女の子の好きな仕草

A.長い髪を高めで結ぶ。

司会の人に照れてる?って聞かれてたけど、これはよく言ってることだと。

 

Q.どうしたら自分に自信が持てますか。

A.(ごめんなさい忘れました)

 

Q.ファッションのこだわり

A.(これも忘れました)

 

Q.(誰かが消えた初恋の話してた気がする)

A.(思い出せない…)

 

Q.兵頭功海が一緒にご飯食べたと言ってましたが何を食べましたか。

A.そのときも寿司食べました。
「功海はお酒に強い、僕は弱い」って言ってた。

 

Q.モエカレの現場で印象に残ってること

A.岩本くんが甘いもの好きなのは知ってたけど上杉柊平くんも甘いものが好きで、ここは甘いもの好きなメンバーが多いことに驚いた。

 

Q.どうしてそんなにかっこいいんですか。

A.どうして……?(困惑)  親に感謝です。

 

Q.今まで共演した俳優の中で一番かっこいい人

仁くん:「誰が好きなの?」(めっちゃ悩んで逆質問)
質問者:「山﨑賢人さんです」
仁くん:「直接共演はしてないけど斉木楠雄のΨ難で…」と少し斉木楠雄の話。

A.(三浦)春馬さん。

ブレイブ群青戦記の話してて、殺陣とか構えが違ったと。

 

どこで話してたかは忘れたけど
「央士(鈴鹿央士)が〜」と央士くんの話も。

あとは
「聞いてはいたけど改めて氷魚くん(宮沢氷魚)がもうすぐメンノン卒業だと実感して寂しい。」
と。

 

そして最後の質問。紙を引いた途端頭を抱え、司会者さんにどうしたのか聞かれてもしばらく無言になるくらい想定外だったらしく。

Q.ネアンデルタール人クロマニヨン人、鈴木仁、にんじんをやってください。


ついに来たかと悩む仁。

過去の「千鳥のクセがスゴいネタGP」に出演したときに頂いたネタ。放送以降人前で1度もやっておらず、初のネタ披露✨レアです。

A.

    「ネアンデルタール人🚶
      クロマニヨン人🚶
      鈴木仁🧍
      にんじ〜〜ん!🥕」

やりたくなさそうだったけどやってくれました😊

こういうの苦手そうに見せかけてわりとノリ良いの知ってる。ハンサム2021のキュンファイで花見じんすけが証明してくれた。

マネージャーさんに、1枚入ってますよと言われていたけど受け流していたらしい。まさか最後の最後に引くなんて、という反応。

                       👋

最後に相応しい質問でした。

鈴木仁公式Twitterより。

 

最後に抽選で5人に仁くんのサイン入り色紙をプレゼント。宛名入り。
漢字で書く自信が無いそうで仁くんひらがな希望(可愛い)
当選者は名前と、呼び捨てorちゃん付けorさん付けか選ぶ。

おめでとうございます👏

 

そして来年の舞台『たぶんこれ銀河鉄道の夜』の宣伝も。

約一時間。俳優さんのトークショーは初めてでしたが楽しかったです🚌💨