言の葉探し

俳優オタの語彙の住処

菅田将暉ライブ「クワイエットジャーニー」大阪2日目【2022/10/29】レポ

3年前の「LOVE」のライブ以来2回目の菅田くん。

初めてZepp Osaka Baysideへ。

《今更ながらレポを投稿。参戦から1か月以上経っていると記憶がだいぶ薄れてきた。》

クワイエットジャーニーシート(前方確約席)で5列目という距離から拝ませていただきました。

ピンク髪にメガネ、髭のビジュアルでフード被って登場した菅田くんに正直少し警戒した。King Gnuの井口さんに見えた。オーラが凄かった。

今日で仙台での最終公演が終わりひと段落。メモ書き程度にここに記録しておく。

 

【セトリ】

  1. 惑う糸
  2. Keep On Running
  3. さよならエレジー
  4. 愛と右脳
  5. りびんぐでっど
  6. 7.1oz
  7. まちがいさがし
  8. 星を仰ぐ
  9. ラストシーン
  10. ばかになっちゃったのかな
  11. ギターウサギ
  12. クローバー
  13. 見たこともない景色
  14. TONE BENDER LOVE
  15. いいんだよ、きっと
  16. ゆだねたギター
  17. 八月のエイリアン
  18. 《アンコール》
  19. 雨が上がる頃に
  20. クワイエットジャーニー

会場によって12曲目が「クローバー」「ベイビィ」「台詞」だったりと違うらしい。

【MC】

初っ端から菅田くんのことを大将と呼んでしまう圭太さん。まさきくんと訂正。
自分で「まさきくんはねぇ」と話を続ける菅田くん可愛かった。

バンド名(KNEEKIDS)の由来覚えてる?
しゃぶしゃぶ屋さんの薄切りズッキーニ

菅田「上着が厚い」
 ↓
菅田くんが上着脱ぐだけで拍手起こる👏👏
 ↓
もう1回着る
 ↓
脱ぐ👏👏👏

その様子を見てしみちゃんも脱ぎ始める
 ↓
(パラパラ拍手👏)
しみちゃん:「調子乗りました」

 

バカになっちゃったのかなチャレンジ
もっくん:「昨日喋りすぎちゃって…」
(なんやかんや)
しみちゃん:「ウタイタイキガスル🤪」
菅田:「なんかバカになっちゃった?」
~10曲目『ばかになっちゃったのかな』~
(あの雰囲気からバカになった流れに持っていけるしみちゃん凄い)

 

【MC】

大阪の地下鉄世界一ムズい
梅田変わりすぎてもう分からん
梅田は東京で言う原宿
なんで大阪で原宿の話してんの?
大阪で原宿の話するのやめよう、東京でするわ

 

グッズが納期ギリギリになる話。
こだわりが強くてグッズ屋さんを困らせた。
QJフーディーの正面のイラスト、Mサイズが基準だからSだとイラストがここに来るしLだとこうなるし…ってどのサイズもいい感じになるようかなりこだわったらしい。

 

【幕が降りて映像が流れる】

(まさかアルコ&ピースの平子さんが監督役で出てくるとは思ってなくてめっちゃ面白かった。)
去年のスタッフに好評だった日本の風、常田さん。
この映像の後の13曲目『見たこともない景色』良かった。

大阪1日目に親が来ていたらしく、この映像を見て「映像良かったわ!じゃっ!」と感想だけ言って去って行った話。

 

菅田くんが客席に向けてカメラを回しながら歌う。
お客さんたちが後ろに映る。

 

アンコールは声が出せないご時世なので拍手で。
18曲目『虹』
弾き語りが聴けるなんて、、茜色の夕日かと思ったら虹で沸いた。
ピアノ習っていた時期があるのでピアノ弾こうと思い、今回弾き語り。
実家のピアノを教室に寄贈。教室の子がそのピアノで虹を弾いてくれていた。

 

来年の初武道館ライブも無事当たりましたので楽しみに生きます。

KNEEKIDSポーズしたい。