言の葉探し

俳優オタの語彙の住処

映画『花束みたいな恋をした』は鑑賞後にじわじわと来る理想と現実

長文そしてネタバレを含むので

  • 既に映画を観た人
  • ネタバレ大丈夫な人
  • 俳優オタク丸出しの感想でも引かない人

はご覧下さい。

※前半はネタバレ含みません。

f:id:kotobanosumika:20210218234955j:image_____________________

💐💐💐
【前半】大まかな映画の感想
【後半】⚠️ネタバレと完全オタク目線による俳優への荒ぶった感想

になります。

_____________________

 

 

【前半】

良かったです。話の進むテンポがとても好き。
全体的に雰囲気もとても好きで。お洒落で幸せそうで。でもそう上手くはいかなくて。

理想と現実
って感じの作品。

 


カップルで観ていいのか否か。____
観て損はしないと思う。

が、カップルによっては失うものは大きいかもしれないのでオススメするかは迷うところ。

ただ、観て大きく変わるものはあるかもしれない。これについては途中に書いてます。🟣

 


麦と絹、2人とも読書が好きなだけあって、なんだか詩的で2人の世界観が成り立っていて。言葉選びに関しては『ジオラマボーイ・パノラマガール』に似たものを感じた。「電車に座っていたら」を「電車に揺られていたら」って表現するの良いよね分かる。作家で盛り上がったり本の交換とかやりたい。また麦と絹の好みが有名な作品というよりはちょっとマイナーな感じのなのが良い。いやマイナーではないんだけど、流行にあまり乗らない感じの。伝われ。

 

好きな言葉、苦手なものとか言い合うのも良かったですね、どれも分かる〜〜〜!って感じで。あと映像がフィルムなのが優しい雰囲気になってとても良いんだよ〜〜〜〜〜!!!フィルム映画は好き。『南瓜とマヨネーズ』とか。葬式のシーンで、なんとなく『窮鼠はチーズの夢を見る』を思い出してしまったけどこれはあまり関係無いですね。

 

私自身、恋愛経験が浅いほうなので共感というよりは学ぶことのほうが多かった。これがリアルの恋愛か…と。でもたまにデジャヴのように体験が蘇る場面があり、刺さる。
ドラマとはまた違い、少女漫画でもない、元となるフィクションがあるわけでもないけど、

少しでも恋愛を経験したことがある人は分かってしまう、共感の嵐、なんだこのリアルな作品は…………


イチャイチャシーンも喧嘩のシーンも、綺麗事ではなくほんとにリアルを映し出す。
そしてやっぱり私は恋愛に対して未熟だなあと、ちょっと反省する部分もあったり。🐣
観終わったすぐは特に思うことは無かったんだけど、一日置いて急にまた観たくなってきて。

時間が経つほどに作品に対する理解が脳内で熟成されてさらに細部まで見たくなる感じ。

 

主題歌の「勿忘」がまた合う、、聴くと映画を鮮明に思い出す。映画を見終わった後に聴く「勿忘」によってまた感情が掻き回されるというか。

 

多分みんな、坂本裕二監督すげぇ…ってなります。

 

🟣初めに書いた、この映画はカップルで観るべきかという問いをなぜしたか。Twitterで2択に分かれることがあると見たため。⬇️

 

カップルでこの映画を観た後には
「別れる」もしくは「より仲が深まる」

の2択になる。

と言っている人がいたけど、とても分かる。

 

特に若者。私も若者だけどそう思う。
将来についての考え方が少なからず変化する。
恋愛、仕事、日常生活においてお互いの考えをどれだけ理解し尊重できるか。付き合うことと結婚は違う、学生と社会人は違う、ということがありありと分かる。


ただ、この映画を観て恋人をもっと大事にしようと思った人も、別れようと思った人も、それは正しい判断だと思う。

 

 

それと恋愛関係なく、小説、漫画、音楽、絵を描くことのどれか1つでも好きに当てはまる人は観て欲しい。

 

個人的に仕事の話はめちゃくちゃリアルタイムで刺さってしまって。麦くんみたいに絵を描くことが好きで、そういうのを仕事にできたらいいなと思ってるけど現実ってそう甘くはないよな、って。絹ちゃんみたいに楽しいことを仕事に、思いきってできたらいいな。いらすとやって使いやすいですよね、でも自分がイラストレーターの身だと辛いですよね……
両親が出てきたところも、今将来のことで悩んでるから尚更グサッときた。

 

ハッピーエンドかと聞かれたらハッピーエンドの部類に入ると思う。あれで幸せになる未来もありますよね。

 

それとパンフレットは是非読んでください。
読んだ方は分かると思いますが、私はチケットがあることに衝撃を受けまして、うわああああ制作陣やりおったな…?と感動。
これも一部パンフレットから抜粋するんですけど、この映画、

「分身」
です。読んで納得した。

 

 

 

【後半】

⚠️⚠️⚠️《ここからネタバレ含む》⚠️⚠️⚠️

🌷《そして完全オタク目線》🌷


この映画の架純ちゃんがめちゃくちゃ可愛いんです。「こういうコミュニケーションは頻繁にしたいほうです。」の架純ちゃん可愛すぎて
えっ?私も女だけどあれ言われたら、控えめにいっても抱きしめちゃう。
そして我らが推し菅田将暉なんですが、正直に言います。菅田くんは横顔のシーンのときは鼻しか見てませんでしたすみません。(土下座)


そして2人の演技が天才なんだよな〜〜〜だから余計リアルに映ってうわあああって(褒めてる)

そう、あと猫が可愛い。癒し。🐈

 

映画の半券を栞にするの良いよね〜〜〜と思いながらも私は半券を映画ノートに貼る派なのでそれができない😌
イヤホンは片耳か両耳か問題は今も悩んでる、やっぱり片耳ずつ聴くの理想、2人の時ぐらいああいう事やってみたい。相手いないけど。

 

じゃんけんのグーとパーの件に関しては私も考えたことがあったので同じ考えの人がいて嬉しかったです。

 

ここで物語序盤の話に戻るんですけど、
告白のシーンめっちゃ良くないですか?ハァッ
パフェ来て画面越しだって〜〜〜?店員さんありがとう〜〜〜👏👏👏

 

個人的に大好きなシーンが
「押しボタン式だった」
のとこなんですけど、あれ観た瞬間心の中で
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙って叫んでた。押しボタン式の信号って長くて嫌だったんですけどいいですね。
相手いないけど。(2回目)

 

あとどっかでみたことある顔だなあと思ってたら萩原莉久くんと佐藤寛太くん出てたんですね!?!?会社でトプコ2人揃いましたね、
佐藤寛太くんとか一瞬だったよ…?


そしてこれは声を大にして言いたい。

清原果耶ちゃんと細田佳央太くんが素晴らしい…………
果耶ちゃんの演技が自然で馴染んでて、え、こんな作品に入り込めるの凄い…ってびっくりした。それと佳央太くん……アミューズも好きなので実は密かに推している俳優の1人なんですが、佳央太くんああいう役いいよね…敬語が似合うの……好きです(え?)


2人が麦と絹のあの両片思い時期の初々しさを素晴らしく表現してて良かった……本当に私より年下なの……?

あのファミレスのシーンは号泣案件。ちなみに私の記憶にある場所はコメダです(聞いてない)
あんな自分たちを思い出すかのようなシーンに出くわしたら誰だって泣いてしまう。

前半に、麦と絹は流行に乗らない、と書きました。2人の好みはきのこ帝国とかそういう系統の。そして果耶ちゃん演じる羽田さんと佳央太くん演じる水埜くんの好みの一致が羊文学、長谷川白紙とか、いや、この作品に出てくるものみんなセンス良いな……?
天竺鼠のライブって面白いのかな。


ここまで読んでくださりありがとうございます。劇場版ガスタンク

 

#映画 #花束みたいな恋をした #はな恋 #菅田将暉 #有村架純